読読読読読

検索できる感想文

これからの賢い家の売り方、買い方


これからの賢い家の売り方、買い方

図書館


インターネットまとめサイトを固めて本にしたようなもの
ググればでそう、ぐらいしか感想がない


2017年の本だから2020の東京オリンピックに向けて…みたいな
そんなことを言っている
2020年はコロナイヤーで~~~す


買うなら価値の上がる建物
俺はず~っとド都心、渋谷とか新宿以外は買いではないと思っている
資本主義社会で現時点で金を持っていない人間が取る選択肢じゃない
全財産を賭したら博打、余裕なら投資
駅近い方が有利だよ~ぐらいはしているけど、投資としての価値はノータッチ


価値っていうのは自分がどう思うか?よりも世間がどう評価するか?が大事
特に不動産なんていうのは空気で値段が決まるしなあ
線路が近いとか幹線道路が近い、でも駅が近い
これでも騒音がなんちゃらで付加価値は下がる、マイナスがなんだよな
合計して評価していく、そういうもんなんだ


売るのも場所による
クソ土地だと賃貸できても抜けたら次を探すのも大変
空き家問題が~とか言われるけど、利便性の低いところが空いていくだけ
みんな通いやすいとか遊びに行きやすいとか、大事だろ?
全体に流されていくヤツは簡単なことも考えていなさそう


ライフステージに合わせて家を変える
これはメチャクチャ大切なことだと思う
子供がいるなら子供部屋は欲しいよな
子供が巣立ったなら広すぎて無駄だよな


ジジィババァは執着から自宅にひきこもり
分相応な広い家は管理もできない
広いから掃除が大変、片付けすることもなく過ごせる
使っていない部屋だらけになって、押し入れのような家ができる
お約束なんだよな


人間は変化が苦手な生き物だ
ド大半の人間は「今で困ってないからいいや」と思いがち
生物としての特性だからしょうがないね


俺は住む家を買うことはないと思う
金があれば投資物件は買うかもしれないけど、そんな金はない
今は一人暮らしだけど、いつか実家を乗っ取ってそこに生きるよ
一人っ子だから両親両家の家が降ってくるから、いらない方はたぶん売るけどな


小さい頃に比べたら周りも変化した
この世から退場して引き継がれた世代が土地を売る
売った土地にはアホ夢を詰めて建てた一戸建て若い夫婦が住みがち
世代が入れ替わってんなァー
需要のある土地には人が住む、いらねえ土地は空いていく
時、流れてんね

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた