読読読読読

検索できる感想文

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則

バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則 ペラいけどこの手の知識なかったらよいと思う sininayo.hatenadiary.jp これの続編らしいし 前作の~とメチャメチャ引用される 思考のブレイクスルーとしては上等だと思うけど マーケテ…

キング・オブ・アイドル

キング・オブ・アイドル(1) (少年サンデーコミックス) 若木民喜のアニキだから買った また打ち切りエンドやんけ…… 作者買いなのでテーマは欠片も興味なし 登場キャラを増やして展開するの好きね ゲームをマンガにしたいところ出ている この間読んだ「ねじ…

ざつ旅-That's Journey-

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT) テーマ買いで1巻買ってそれだけ 絵が下手!!!!!! これで話の8割終わり 残りの1割は主人公が新人賞受賞だかなんだかのマンガ家という設定が嫌い こういう自分の経験した設定、あたしゃ嫌いだよ 最後の1…

オフ会したらとんでもないやつが来た話

オフ会したらとんでもないやつが来た話(1) (少年マガジンエッジコミックス) よくあるTwitterマンガレベル 買う価値があったか?っていったら ヤクザという属性が好きだからポチってしまっただけ 普通に面白かったけど普通 ヤクザネタとオタクネタがものす…

#わたしのイギリス スタイルブック

#わたしのイギリス スタイルブック (コルクスタジオ) ファッションの話好きなので ちょっとだけ参考になったけど イエローモンキーの俺がやれるか?は別問題 とりあえず、フリルシャツが欲しくなった ファッションとしてそういうスタイルがあることは知って…

狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール

狭い部屋でも快適に暮らすための家具配置のルール 物理的な配置学 狭い部屋というサブタイトルは大嘘 ファミリー向けの部屋の話ばかり ていうか広いし シングル向けの話はほとんどない 意識すべきは導線とグループ化 狭い部屋に住んでいる俺にはそこまで叶わ…

15分でカバでもわかるマインドセット: 「やればできる!」の科学

15分でカバでもわかるマインドセット: 「やればできる!」の科学 マインドセットの本を読もうとして 間違えてunlimitedで拾ってきた奴 よくあるマインドセットの話 普遍的にそうだねーって感じ 特別に良い本というわけではないけど 完全にクソというわけでも…

見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑

【電子限定特典付】見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑 わりと参考になる 正直、メンズファッションってこんなもんよな 世間ウケのために服を着るならばこれでいい テンプレートはもう決まっていて その中で質がどうたらこうたら 基本的に柄…

仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」 ビジネス書ひさびさにペラった 相変わらずこういうのはペラい 目標を刺して、さっさと動く 何をどうしたらどうなるのか? ただゴールから逆算して物理動作を決める バカはよォ、…

鍋に弾丸を受けながら

鍋に弾丸を受けながら 1 (カドカワデジタルコミックス) ハイパーハードボイルドグルメリポートのやわらかい版のマンガ ハードさはそうでもない マヒしているだけかもしれない 高野秀行でも読め エルビスサンドは食べてみたいけど なんとなく味がわかる てい…

ささやくように恋を唄う

ささやくように恋を唄う: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス) 百合とても良い 一目惚れなんてない どうせ一過性の病気だとないがしろにする はず 平和な恋はよろしいわね うたうことはどーでもいいけど すこし楽器やりたくなった

めんつゆひとり飯

めんつゆひとり飯 (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション) レシピ本として優秀 めんつゆは醤油と砂糖をいい感じにしたやつ ぐらいの調味料、な気がする 十越さん(名前の読み方認識してない)が作っていた牛乳で作るリゾットは楽そうだった たまにしか牛…

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力 よくある時間術系のビジネス書をうっすくまとめたもの 俺は効率厨だからそこらへんはもう知っている 何冊も読んでいるし そこそこ取り入れている イキリビジネスマンではないから拾える範囲だけ ほとんど知っている…

ミューズの真髄

ミューズの真髄 1 (ビームコミックス) 高円寺が出てるーってインターネット記事で読んだからポチった ほんとだー、北口改札じゃんって思って終わり 話の内容は全然「ふーん」って感じだった 毒親 絵を描きたい ああ、そうですか……… 金は落としてもいいけど …

楽しいことしか起きない! 福田ナオのわくわくインターネット生活

楽しいことしか起きない! 福田ナオのわくわくインターネット生活【電子特典付き】 (コミックエッセイ) 俺だ 友達が買って分かるしかないって言ってたけど、 まったくもってその通りであった 世代だね… 中学でニコニコ動画とMMOにハマり かなり痛々しい中学…

あきたこまちにひとめぼれ

あきたこまちにひとめぼれ : 1 (アクションコミックス) 99円で4巻全て売っていたからポチった 米の知識マンガだった ついでにラブコメ とはいえ覚えたことはあきたこまちがなんにでも合うってこと 米のブランドなんてロクに見ないで買っている 買おうと思っ…

ヤンキーハムスター

ヤンキーハムスター【電子版特典つき】 かわいい アニメ全部見たことあるし、99円だったから買った 平和だね………

うちのダンナは野菜バカ。

うちのダンナは野菜バカ。 (本当にあった笑える話) 絵もテーマも八百森のエリーだよなあって思ったけど ちゃんと同じだった ていうか八百森のエリーでやってたエピソードって本当なの?と思った 仲卸業者コワ 神田祭クソ頑張っているのとかマジなんかなあ 見…

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫) ちょっとよかった Twitterで見かけた、はず 本人だったのか、誰かが引用RTしたのがバズっていたのか そもそもインターネット皮肉屋がなんか言っていたのを拾ったのか どこで見つけてきたのか忘れた な…

賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。

賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。 kindle unlimitedのタイトル釣られクマ ざっくり言うと 頭がいい人間は解釈して置き換える能力が高い あたしの親父じゃん… 俺自身の思考力のベースはマジで教育の賜物 ロジックさえわかれば、そんだけじゃん…

眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学

眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学 このシリーズ、ミーハー kindle unlimitedにあったからさらっと眺めた いつもの看守と囚人になったらロールプレイにドハマリして 看守はイキっちゃうし、囚人はヒヨっちゃうしー みたいなねー 明らかにYesな回答でも…

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 ずっと前に買ってそのまま放置されていた本 読書術というジャンルだと思う 俺はもう身に付いていて 知っているというかやっている話しかなかったから放置してた 書き方がビジネス書寄りだし しょうもねえ…

わが闘争 (まんがで読破)

わが闘争 (まんがで読破) あーねってかんじ ヒトラーくんはドイツのことを想っていたのねー 第一次世界大戦に負けてドイツ貧困 ユダヤ人が経営者枠にいて ドイツ人は労働者として働く 民族としてドイツ人ないがしろちゃう? 邪悪なのは経営者じゃない? みん…

銀河鉄道の夜 (まんがで読破)

銀河鉄道の夜 (まんがで読破) タイトル以外何も知らん 何か別に感想という感想はない 銀河鉄道は三途の川のような表現 なんかこう、小説にありがちな感覚なんだけど 「この世界観の何が良いのか?何を表現したかったのか?」 こういうところが全然ピンと来な…

ドン・キホーテ (まんがで読破)

ドン・キホーテ (まんがで読破) 風車をモンスターだと思って ロバで突撃するやべーやつの話 ぐらいに認識していた 実態はファンタジー大好きおじさんが 現実に虚しくなりすぎて ファンタジーごっこしたら虚しさは埋まるんじゃないか? 正常な頭のまま興じて …

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝 (1) (近代麻雀コミックス) unlimitedに来ていたのでチマチマと読んでおり 今44巻にいる、381話読んだらしい 50巻までkindle本棚に入れてダウンロード済み ラインナップから外れてしまったのでそれ以上の続きは読めなくなっ…

知的生産の技術

知的生産の技術 (岩波新書) ずっと放置していた本、25%でギブ その後は流し読み 内容が古すぎて生かしにくい ざっくりと 古いながらも知識のインプットとアウトプットの話をしている ノートではなく、カードと読んで、 記録した瞬間からまとめる状態にできる…

東大教授が考えるあたらしい教養

東大教授が考えるあたらしい教養 (幻冬舎新書) unlimitedのラインナップに入れてから数ヵ月経って読んだ 読み切ったのは2週間ぐらい前な気がするし 1週間ぐらい前だった気もしている iPadを手に入れる前っていうのはいつだ? 時間間隔がバグっている あたら…

鬱くしき人々のうた 実録・閉鎖病棟

鬱くしき人々のうた 実録・閉鎖病棟 読み始めたら面白くてなあー ちょっと呑み込まれてウツに落とされた その前にクリームソーダシティの再読と 古屋兎丸のルナティックサーカスで受け入れ姿勢出来ていた でも俺は圧倒的に健常者だから戻れるね 面白くないほ…

武器としての図で考える習慣―「抽象化思考」のレッスン

武器としての図で考える習慣―「抽象化思考」のレッスン 言うほど図のおかげじゃない 図で表して関係性を理解するのは良いのは確実 だけど話を盛りまくっている 図をかけば救われる!図で表せ!みたいな勢いがある 正直かなり読み飛ばした というかビジネス書…