読読読読読

検索できる感想文

2021年のよかった本

f:id:menobear:20211228013654j:plain
らしいっすよ
所詮はくだらないマンガや雑誌、どうでもいい技術書も込々


224感想として書けたけど
こき下ろすこともなく
本当に感想が「無」な本はたくさんある
紙の本もあるし、実態は分からない
本物の読書メモを作っているわけではない
俺が後で参考にするのさ やっぱり俺のため
感情を封印するのさ

マンガじゃない

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える

sininayo.hatenadiary.jp
正しいコトに溺れることができるぐらい正しい
この現代の真実が書いてあり
そして俺はその希望に乗れなかった
でも読み味が一番よかった

世にも奇妙な人体実験の歴史

sininayo.hatenadiary.jp
人類のイカれた歴史
やっぱり狂ったやつはウイルス見つけるし
命を失ってもいいからオノレの証明に全力
その姿勢が俺にはないもの 大半の人間にないもの
やっぱり違う人間というのは面白い
生よりも大事なものがあるって、羨ましいよ
これは「銃・鉄・病原菌」を読んでベースが出来ていたからこそ楽しめた

生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミストシオランの思想

sininayo.hatenadiary.jp
ちゃんと終わっている地獄人間
だからこそイイ
インターネットの時代に生きていたらボッコボコだろう
本当に暗くて読む価値のない文章が続く
人間性の出来ていない人間の狂おしい声 甘美…


苦しいからこそ ね
逆説的にまだまだこのままじゃサンクコスト回収できないから
生きて、「なんかいい感じになるといいな」と思い続けて、死ぬ
人生だねえ ホント

ハイパーハードボイルドグルメリポート

sininayo.hatenadiary.jp
感想が長い



FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

このFACTFULLNESSを踏まえて読むのがよろしい
世界は思ったよりも腐っておらず、徐々に改善している
それでもまだある貧しさ そう、これが見たいのよ
ここよりは先進国なんだから マウンティングできるのよ


やっぱり今が良い環境だって自覚するためには
下を見つめて 現状を再認識する必要がある


ukime.hatenablog.com
FACTFULLNESSは2019/5の鬱病まっさかりの時に読んだらしい
あの時期読書してたんだな 速読はできなくなったけど本は読んでいたらしい
今でも読み返したくなるし いい本なのよ

小説

そもそもあまり読んでいない
8冊しか読んでいないらしいな
読むけどやっぱりあんまり比率は高くないね

麦本三歩の好きなもの

sininayo.hatenadiary.jp
sininayo.hatenadiary.jp
ゆるくて癒された
感覚としてはライトノベルよな 軽い
バトルも何もないファンタジー日常の垂れ流し
この作者の「君の肝臓食べたい」も読んだけど、こっちのがイイ

マンガ

カラオケ行こ!

sininayo.hatenadiary.jp
この和山やまの書く男が魅力的すぎて最高なのよね
可愛い…全部好き 中でもこれが一番読み返した 5回ぐらい


顔が良い
やさしい愛のあるイジり方の空気が良い

百貨店ワルツ

sininayo.hatenadiary.jp
正直マンガとしての面白さではなく
イラスト集としての良さ
スマホの壁紙をスクリーンショットにしている
開くたびに華やかになるし 絵を見ているだけで楽しくなるよ
好ましいね やはりハイカラは美
現代メイクと和服の融合、良

ハイスコアガール

sininayo.hatenadiary.jp
DASHが発売されたついでに無印を買い直した
何度読んでもいいんだよな ゲームばかで
結局のところ、自分自身がゲーム漬けで格ゲーも経験済みだから面白い
人生の道程ありきで面白い 自己陶酔の面白さなのよ
ブコメなんですけどね

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた