読読読読読

検索できる感想文

生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想


生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想 (星海社 e-SHINSHO)

コイツは俺なのか?


ペシミスト 厭世主義者
平たく言えばガン萎えマン
希望ではなく暗い感情に目がいってしまうよな
成功なんてものはイキっちゃうだけで実質不健康
悩み苦しみ生きる時間の方が人生にはたくさんある
幸福よりもよっぽど多い
だからこそ、苦痛にこそ真実がある
明るく楽しく生きているやつにモノを語る資格なんてない


そんなことを俺も常々思っている
シオランも同じさ
ここまでひどくないけどな


なんたって、俺は根本的に弱者ではない
自他共に認める生まれガチャ勝利者である
卑屈になる必要はなかった
なかったはずだけど なった
満たされ過ぎて飽きちまったよ
ゼータクだね?
違うね
満たされたが故に価値を感じられなくなった
これは俺の不幸
俺だけの不幸
マイナスだからこそオンリーワンなわけ
逆に価値がある


読むたびにクソほど悩ましい気持ちになった
やっぱり人生はくだらねえと物凄く暗い気持ちになった
だから読み進めても10%とかその程度なローペース
非常に面白いんだけど心がざわついてしまう


シオランはクズ野郎の自分を受け入れている
パラサイトになりたいしなってる
俺にはできないから羨ましい
やっぱり社会的意義を求めてしまうし、
何かしらの欲求があっちゃう
生きることやめらんねー


ま、シオランくんもさぁ
本が売れないとガン萎えするし、
本が売れると無名のゴミである立場が失われてガン萎えするし、
バカかコイツって思うわけ
そんなところが本質的でさぁ
精神を火炙りされちゃうわね
ジリジリ燃えて乾くよ
マジ焦燥感


死を求めているからこそ
憎しみがあるからこそ
生きることができる
ペシミストは皮肉にしかならなくてカワイソウ
物事は受け取り方次第なんだけどさ、
ここまでヒドくはねぇな


ムカつくから俺も生きている
どーせ生きてても死んでても変わんないからテキトーに過ごしている
人生は余暇ね
暇つぶしよ


いつか社会を滅亡させるその日を願い
グチグチ言いながら特に何もせず死のうか

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた