読読読読読

検索できる感想文

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織


失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

非常に良い
ここ数年で読んだ本の中で余裕でトップ
反省することは偉大だよ


医者はバカだしマジで嫌い
そもそも医者嫌い
あんなのにお世話にならないように気を遣っている


一方、
航空業界の反省に対する姿勢、尊敬した
失敗を断罪せず、材料とする
そう、そうあるべき
どこでもそうあるべき
なはずだけどね


俺はそういう会社に勤めたいが、
そんなところはどこにもない
言い出せなくなるようなところしかない
手前の人間は優しくとも、
上に行けば行くほど見えなくなる
天空の住民は地に足がついていないからね


トライアンドエラーは知恵の塊
超絶コスパがいい
やらなきゃわからない
それはそう
やっても、振り返らないとわかりようがない
やるだけのバカが多すぎる
やった事例があるならば参考にすべき
歴史に学ぶべき
ほとんどの人がないがしろにして嘆いている
どの口が言うねんマジでよ


こんな簡単なことも出来ないのか…と思う
が、人間の原始的な要素として、
集団からハブられると生命維持にかかわる
そういうダメなアラートがそうさせる
仕方ないんだろう
だがしかし
俺はあまり他人を評価したくない
見下したいから それはそれ
性格がよろしいとは言えないだけ


記憶はすぐねつ造される
本文にもそんな章があった
人生の中でも記憶が歪むことは多々ある
困ったもんだ 人間はバグ
俺は、歪むことが、著しく、許せない
だからこそ、記録をする
正しい時空でありたい


ご都合主義な解釈は許さないことにしている
やってしまうけど、都度、修正していきたい
そうじゃないと多発する
ゼロにするのは難しい
不完全な人間であること、息苦しい
愚痴っても変わらないので理性でねじ伏せたい
信じるべきは記憶が生きているうちにつけた記録
妥協、数を減らしましょう
寄せることが出来るのはここまで


せいぜい、マトモに生きましょう…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた