読読読読読

検索できる感想文

ケーキの切れない非行少年たち


ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

最初に
俺は普通に非行少年なんて救われなくて良い
元からそうだし読んでも特に変わらない


この本の面白さは100点だよ
最高に面白い話をしている
人に薦めることもできる

1章 「反省以前」の子どもたち

悪を理解する手前にいる
知能なさすぎて無邪気じゃん?という話
基本的に救いたがりが書いているから、
守る方向で書かれている
啓蒙したところでステレオタイプが考え直すわけがない


俺はそこら辺のステレオタイプとは一線を画す選民思想なだけ
カースト制度あったらいいのにぐらい思う
俺は見下せる立場だろうしなあ
見上げるやつも見下げてバカにするだろう


知能オワっとる奴らはケーキを3等分することができない
まず「切れ」しか処理できない
だから真ん中からスパーンやっちゃう
「等分」はあんまりにも難しいんだよ


間違いなく教育のせいだね
家庭に社会教育を任せきりの教育が悪い
兵隊を作る教育からまったく抜け出さないまま現代になってしまった


子育てをする資格があったら
試験落ちてるような奴が親になる
そのゴミの作ったゴミ作品
救わなくていいでしょう

2章 「僕はやさしい人間です」と答える殺人少年

俺も似たようなものさ
友達に良い奴と言われすぎて勘違いしてしまう


"相対的"しかない
狭い視野と矮小な脳しかないから思い込んだらそうだし そうに決まっている
客観性がまったくない
「ふつーそうだよね」がない


何も学んだことがない
学ばせてもらったことがない
洗脳しやすそうでいいね

3章 非行少年に共通する特徴

思い込み激しすぎなー
実態を把握する能力がない
物事を俯瞰して見ることができない


空気の読めない障害は
ちゃんとボコボコにされて学んでおいてほしい
自分はイカれた感性なんだと分かるがいい
殴られないとわからないだろう


思い込みっていうのは情報不足
ヒトがどんな立場にあるとかムズカシイよな
耳も目も腐っているから
"言葉の通り"すら分からない
当然、皮肉もわからない


情報の食べ方が分からないんだな
愚か極まってる バカにしていいんだろう


教えられたことないことを自然に学べってのが無理よ
生まれガチャに敗北した人間は
身近な教育者がいないんだからよ
終わってんだわ

4章 気づかれない子どもたち

学校で拾えないバグ
軽い障害だと「バカ」で済まされる


経験ある
バカ高校だったからバカばっかりだったけど、
数年後に会った時に「私学習障害だった」って言われて面白かった
ちゃんと障害者手当もらってて尊敬した
しかも働いてるしエラい


受け答えバグってたし
なんか変な子だなーと思ってたから納得
俺としては仲良かったつもりだったけど謎
成績激烈に悪かったしなあ フフフ
ちゃんとクラスの下から数えた方が良い子はオワってたよ
みんな俺とは仲良かったね
壊れた人間好きすぎる


俺はバカにはするけど助けてあげるし優しいよ
赤点の時には勉強教えてたしな
「数学は0を書きまくればたまにあたる」
ってね


教員も障害ばっかだったし仕方ない
ヅラ教師はコンプレックスだし
イキリ英語は「カルフォルニア」しか言わんし
アホ数学ババァは目の前でバカにしても言い訳したら「そうか、なら仕方ない」で済ますし
面白かったな
高校はレベル低くて見下し続けた
誰も尊敬できなかった
ちゃんと大人は大人ではないと踏みねじれた


あんなのが教師になれんだからなー
この国が腐っていることは分かるよ

5章 忘れられた人々

健常者未満ね 大変そう
セーフティネットにゆだねることもできず
健常者レートで無能として生きねばならん


これが崩れて半グレになるんだよな
明るくても暗くても頭が壊れているのはちゃんとオワってる


障害者レートの雇用いるでしょ
差別ではなく区別
かわいそうだろ 健常者の俺様達がさ
障害者なんかに気を遣いたくないのよ
ヒト以下なんだから工場のパーツとして安く買い叩かれてくれよ
ま、現実的に実践するのは無理ね
なんか知らねえけど人権とかあるらしいよ
ヒトじゃないのにね

6章 褒める教育者だけでは問題は解決しない

これでいいんだと思っちゃうジャーンってさ
現状褒めるだけじゃ足りんのよ
課題の提供が足りないね
「○○ができてエラい、次はコレもやれるようになろうか」なんだよな
褒めたら課題
クリアしたら褒める
肯定感を育ててやらんとダメ


加えて、褒める対象
結果より考える力を誉めねばならん
世の中結果ばっかりで本当に質が上がっているところには目が届かないのよ


何を考えて 何を起こしたのか
そこを評価すべきなのよ
教育者っつーのはバカでよ
結果が出ている奴が全てに見えちゃうのよね
評価する奴もどーせバカ 意味ない


価値観を育てなきゃ ダメだろうが
空っぽのゴミカスは面白くないから死ね

7章 ではどうすれば? 1日5分で日本を変える

無理だね なぜならヒトの意識が低いから


ここで書かれていることは正しい
でもね それは実行されない
学校教育は意識の低い安定思考が集まる悪いシステム
優秀な人間に金が集まるように出来ていない
教育なんて大事なコンテンツに金を吐けない運営がまともなこと言えるわけないの


仕組みから無理だから無理だよ
どれだけ正しい行いをしろ〜〜!!
って言ったってさ
踏みねじられんのさ バカに殺される


ケーキの切れない非行少年は増える
マトモな中間層は金がないから育てない
バグ親がバグ子を産むからね
ダメな人間の比率は上がる


何も解決するわけがない
この国は少々大きくなりすぎた
だから無理だよ 諦めな

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた