読読読読読

検索できる感想文

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!


現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!

この人は散漫なタイプ、そう言っている
人類大体そう、集中力の限界は30分だったか?
45分だったか?
大学の講義が90分でとてもじゃないが持たないね
という印象しかなくてあまり覚えていない


チラつく意識をどうやってモチベーションとして具現化するか
自分の場合はポモドーロ・テクニックの縮小版を使っている
とー思っていたけどそうでもない
まずはタスクの洗い出し
優先度や着手の簡単さで選んでいく
一択しかない時が1番めんどくさい
今、やりたくねー気分になった時に詰む
テスト工程、お前のことだよ


本の内容は大半がもう実践されているが
参考になったのは情報の媒体というか
ニュアンスごとにTwitterを整理する
これはやっておきたい
あとはニュースサイトの見出しを見る行為
一時期、pocketは使っていたけど消した
単純に見返す習慣がつかなかった
デフォルトのメモアプリが1番見る
今はnotionと並行している
あまりアプリの起動がチラつくと飽きる
というかスマホはめんどくさい


PCで管理してもスマホと繋がっていないと
情報が引き出せなくて困るのでクラウド一択

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた