読読読読読

検索できる感想文

2022年のよかった本


記録

マンガじゃない

熔ける

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 増補完全版 - 読読読読読
ギャンブラーとしての心情がよかった
ギャンブルするとき参考にしていく所存


ヒリヒリとした気持ちというのが湧いてくれるといいんだけど
これ読んだ後に競馬行く機会があり、突っ込んでみた
そうでもなかった
金は便利だけど興味がない


それでも、質の高い感情の吐露があった

闘うプログラマー

闘うプログラマー - 読読読読読
仕事がエンジニアだから読めた
正直バカ長いし、知らんがな見たいな話


偉大なものを作れる脳みその人間がたくさんおり
それが死ぬほど働いてプロダクトはできている
自分はしょうもないゴミをゴミとして生産している
そんな気持ちになれる 自分の矮小さを知るのに適していた

経営リーダーのための社会システム論 構造的問題と僕らの未来

経営リーダーのための社会システム論 構造的問題と僕らの未来 - 読読読読読
記事にも書いたけど面白い抗議


結局のところ、大学が経営だったから面白かったのだ
パーソナリティありきの面白さばっかりだな
少し深く考えたことがあるものを強化する
これが読書の楽しみなんだろう、などと

マンガ

さめない街の喫茶店

さめない街の喫茶店 - 読読読読読
ちょうどよくゆるいマンガ
この手のやつは有象無象読んでいる
印象に残って読み直したいと思うまで到達するのは激レア

スーパーの裏でヤニを吸うふたり

スーパーの裏でヤニ吸うふたり - 読読読読読
一番続巻を楽しみにしているかもしれない
喫煙者だからわかりみが深いよ


直近1/25に2巻が出るようなのでより楽しみにしている
結局のところ、おっさんがいい
ファンタジーのね


ヴィレバン行くと去年良い良い言ってた和山やまがたくさんあり
これも同レート、和山やま好きなら好きだと思うんよなあ

僕たちは繁殖をやめた

僕たちは繁殖をやめた - 読読読読読
俺の人間としての経験談ありきで面白かった
3回目だぞ
詳しくは記事を読めばよろしい


胃が痛くなる文章している

雑感

元々は700冊目標だったが早々に達成して
チマチマ増やして850に設定
年末に神のみぞ知るセカイを読んでて達成
26巻も盛るなよな


そんな読んだ?という気分ではある
ゲームやっていなかった時期が長かったから
暇な時間が費やされたってだけ
あたらめて見直すとマンガばっかりな気がする


ちゃんと記事にまでしている本が少なくて覚えていない
途中まで読んで面白!になっても読了しないとメモをまとめない
ただのメモのままほったらかされているものが多々ある
なんとかしないとなあと思いつつ
はてなブログのUIがゴミクズなのでまとまっていない


2023年は積読の消化をするつもり
目標は1000冊だけどあくまでも目安
読書は気楽に趣味でやるもんだけど
ちょっとぐらい目標あってもいいでしょう


どうでもいいけど
クリームソーダシティは5回ぐらい読み直した
2019-07-17
クリームソーダシティ - 憂き目
2020-01-10
クリームソーダシティ - 憂き目
また記事書くのかは知らん


シャイラしないとねえ

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた