読読読読読

検索できる感想文

世の中の真実がわかる! 明解会計学入門


世の中の真実がわかる! 明解会計学入門

どうやら2021/9に買った本だったらしい
買ったことすら覚えてなくて
kindle unlimitedで拾ってきた奴だと思い込んでいた


sininayo.hatenadiary.jp
入門レベルだったら、こっちの方が分かりやすかった


どっちも簿記から話を始めている
まー
簿記は金の科目の書き方
会計は金の科目の比率からの読み
じゃあ簿記抑えないとね?って話よね
ほとんど読み飛ばした


というかチマチマとこの辺りの知識を仕入れて
読むところがない
もう入門はいいや…となっている
じゃあ次ってなんだよ…ともなっている
また探さないとな


会計学は雑にまとめると
売上高から何で割るか?がほとんど
タネゼニ少な目で稼いだら一番エラいッス!
タネゼニ多いのに比率悪かったら無能ッス!
程度の話を、難しそうな単語使って表現しているだけ


大事なのは数字の比率が「実態の何を指しているか」
理解するところ
といってもそれも簡単


さっさと企業クンがせっせと作っているレポート読めるようにならないとな
いつかやるんだから、参考にするために理解力上げなきゃならん
納得しなきゃ動けねえなら、埋めるしかない

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた