読読読読読

検索できる感想文

シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感


シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書)

俺はこれに憑りつかれている
マジメな奴はバカにしたい
頑張る人間は無駄なことをしていると言いたい
バカは人権すらないと思っているし疑っていない
私は正義だ


そんなこと、ないと分かっている
二律背反なんすよ
超攻撃的な最悪な自分
それを冷静に見つめてバカにする自分
これが常々同居していて、場合によって出す顔が違う
みんな、そうだろう?俺はそう思っている
比率が違うだけだ

シャーデンフロイデ

一言で表すと「メシウマの感情」
人の不幸は蜜の味


その根源はオキシトシン
幸せホルモンと言われることが多いけど、
向社会性が高まり、いじめの原因とも言われているそう
へぇ…
俺は欠片も向社会性がないけどいじめっこでしたよ
沸いていたんだろう

個人的に

個人的には最悪な理由で、キモいからしかないけど
キモイっていうのは空気が読めない
見た目もそう
それって社会性が低い発言や見た目をしている
そう捉えれば、納得感ある


あの時幸せだったか?それはないね
ネトゲは最高だったけど、現実は退屈だっただけ
当時中学生の日記には死にたいとかこの世に意味がないとか
今とあんまり変わらないことを言っている
本質はなんも変わってないよ


ちょっとだけ嘘をつくのが上手くなった
それが社会性を会得するってことなのかもね

不平等な気持ち

俺の信条は「順当と適切」なんだけど
世の中はそうではない
自分の立場基準で考えるのがマジョリティ


今の現状に不満がありつつも納得はしている
行動していないならリターンがないのは当たり前
それでも、大半の人間は当たり前ではない
は?
自己中心的すぎん??キショ…
でもそれが生きるってことだし
都合のいい情報だけを拾わないとメンタル持たないよね


多数派に寄せる人間はこの感情が得意
気持ち悪いねえ 愚痴が上手いねえ


ニーチェと言っていることが変わらん
強い奴は弱者を惨めな気持ちにさせるから、悪い奴
弱者は被害者だから絶対にやさしい奴
そんな極論 でも具現化されちゃってんな

正義について

俺は幻想だねって思うよ
なぜなら、俺はニヒリズムに傾倒したイカれだから
向社交性が欠片もないから


戦争反対?くだらないね 争えばいい
欲しいもんがあるなら殴って奪えばいい
一番強い暴力を持っている奴が発言権がある
殺せばいい そこに倫理観なんてないのよ


生命に価値はない
意識あるものとして、
何か意味価値意義なんちゃらを見出したがっているだけ
すべては「ごっこ遊び」なのよ
冗談で生きているのよ


不倫をバッシングするのもしょうもない
好きにしたらいい
生命としての輝きが高くていいじゃん
傲慢で自分本位でとても生命らしいじゃん


殴られたら、保身に走るのも身を守りたくてしょうがないからだ
美しい感情だと思う 自然で 人間的で
社会性の低い行動には満点をプレゼント
美しいもんね


Twitter140文字の世界で人をボロクソ言う低知能たち
眺めるのがとても好き 好きすぎる
ありえないとか
絶対ダメとか
なんかこう、主語が大きいよね いいよね 話クソデカくて
自分の矮小さは自覚がないところがいい
文字に対して質が伴っていないところがかわいい
ほら、夢とか理想とか語って見ろよ
鼻で笑ってやるからさ


そんな気持ちになる
これはシャーデンフロイデなのか?よくわからない


俺は正義だとは思わない
正義っていうのは、大義名分で悪と定義したものをぶん殴る行為
殴ったら正義


対、
平和的解決をするのは正義ではない
それは合理的な及第点を見つけたんだ


賢いんだよ
争うことで利益が出ないと判断したにすぎない
平和っていうのは合理の上に成り立つんだよ
そこに正義って概念は関係ない


戦争、愚民がフラストレーション溜まったら反旗を翻すじゃない?
あれは合理じゃなくなったから殴り返さなきゃいけなくなったからよ
争いっていうのはバランスが崩れたら起こる


それが実利で土地が欲しいとか
不服な気持ちがあるとか
まー、いろいろっしょ そんなの知るかよ


シャーデンフロイデ、バチクソガンギマリかと思ったが
俺はここまで弱者の魂じゃないんだよなあ
我が目は神の目 すべてを見下している
何もかもゴミだと思っている もっと悪質なものだね

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた