読読読読読

検索できる感想文

内定者への手紙 最強の文章化術ー「報告が下手」「わかりづらい」から脱却せよ


内定者への手紙 最強の文章化術ー「報告が下手」「わかりづらい」から脱却せよ (Day書店)

文章の大切さを説いてる
身に染みまーす

短文

まとめられるってことは
要点を抑える能力があるってこと
文章は動詞が大切


○○について会議より
○○の方針決定会議


曖昧だと何を心構えりゃいいのか?
相手の姿勢が作れないもんね
伝える力とか言いてえな


だいたいクソバカは伝える以前に
自分が何をしているかも
何がしたいのかも
ぜーんぶ分かってないけどな
バカはバカなことも気づけねえよ


空、雨、傘構文

意識したい
空を見たら積乱雲あんじゃん
雨が降りそうだと"思った"
傘を持っていくべきと"判断した"

事実と思考の切り分けな
ロジカルシンキングの一環らしい
とは言ってもやってはいるけどな


■事象
なんとか〜こんなこと発生してやーす


■対応案
○○でーす なんとかなりやーす
 影響範囲はこんなもんでーす

的なね

人を動かす文字とか話とか

事実は報告
解釈を加える、自分はどう思ったか?


それにプラスして
君もこう思うよね?の普遍感覚を入れる


見てる奴 聞いている奴
ここに共感させたら
他人事が自分事に思えて来ちゃうんだよね
占いみたいなもんよ
当たってるぅ〜とか思わせたもんがち


俺はかなり意識している
印象は操作しやすい


本当は根暗で全てが憎いけど
別にそんなことを撒き散らして円滑な人間関係は築けないのよ
そうっすよねーそうなんすよー
かるーくね
そう思うよの意図を会話に混ぜる
肯定されるのはキモチイイもんな

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた