読読読読読

検索できる感想文

内定者への手紙 ペインを探せ! ーなぜあなたの提案は通らないのか?


内定者への手紙 ペインを探せ! ーなぜあなたの提案は通らないのか?ー (Day書店)

タイトルフックが弱くね?
ぱっと見「ペインって何?」にならね?
編集者止めてやれよ…
NARUTOかな?って思っちゃう

提案の通し方

知ってる
バカクソ底辺のTwitterご意見が通らないのは
上階の意図が汲み取れないからなのよ
人が動くのは納得だけ
全方位に納得を与えたら通る


そりゃそうだ
納得してないこと通すわけねーでしょう

ペイン

言いたいだけ感ヤバい
仕事として請け負えそうなウィークポイント
横文字使ってないで弱点って言えよ俺
言いたいだけ


シンプルに課題抽出だよな
何をしたら利益が出るとか効率化できるとか
見つけてやんのさ

情報の刻み

知ってるだけじゃ足りないのね
事実の深さがいる
うさんくさくいうと「解像度を上げる」
わかりやすくいうと「豆知識の追加」


ペラペラの表面だけで理解したつもりにならず
その何かの歴史やら
使い方やら
勘違いしそうだけど実は的な
Twitterでシェアしたくなりそうな
そんな情報がいる

4段フォーマット 目的→背景→提案→詳細

見ていて気持ちがいい
論理だてた流れは理解しやすくてキモチイイイイになれる


何がしたいの?
どんな状況?
じゃあこうじゃない?優先度はこうかな
やるならこーしてあーして


これだけ それが良いのだ
しみじみする プログラマーなんでね


この本でクリティカルな表現があった
「自分の頭で考えた順番」
これで資料作ったり説明する奴がいんのな
マジでバカ
義務教育でロジカルシンキングやれよ
教育が悪い


ちゃんと人に伝わる順番で伝えてくれよな
思考回路の順番に需要ないねん
それは自伝でも書くときにやってくれ

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた