読読読読読

検索できる感想文

大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実


大量廃棄社会 アパレルとコンビニの不都合な真実 (光文社新書)

アパレル編

ファストファッションのせいで食いつぶすように服が捨てられていく
機能性の高い服ほどリサイクルできない
そのくせ、服の需要は横ばいだってさ
マジ?そうなんだ


労働者のスキルアップと称して工場の単純労働をさせる
服のプレスなんかは何にも伸びないから禁止事項らしいけど、ムシ
住環境はブタ箱
賃金も払い渋る
労働ゴリラで月3マンとか死ぬて
オーコワ


バングラデシュはブタ箱ビルで工場稼働してるから事故が多発だと
そんなものよくあることらしい
オーコワ


クソアパレルは店員の使い捨てがヤベーのは知ってたけど、全てがザツな業界なのな
こんなん軽くイノベーションしただけでブチ抜けちゃうわけだ


MBくんが言うてた
売れ残りのタグを切って売るって
本の中でもshoichiが同じことしてたな
ブランドタグさえ切ってしまえば有象無象の布なのだ
コピペで作った服の何がいいんだかな


俺は古着ミックスだからなんとも
UNIQLOも着るんすよ

コンビニ編

昔読んだコンビニ店長とコンビニいちばん!がチラつくね
看板持ったコンビニ本部はヤクザがやってんだろうなって思う
ファミマの全品100円セールは反逆なのだ
近所に出来たセブンが秒殺されたのも反逆したんだろう
シンプルにシケてただけかもしれんけどな


おにぎり1つ売って利益が出るどころか赤字
あほくさ


マァ…
コンビニ店長なんてやる奴
バカしかいねえよ…
ヒトなんて使い捨てだよ
フランチャイズなんて命かけたアホなんだからさ
マルチひっかかる方がマシなんじゃねえの


看板権限は命綱なんだよな
生殺与奪の権利よ
じゃあな

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた