読読読読読

読書感想 人生乾燥

「ウケる」は最強のビジネススキルである。


「ウケる」は最強のビジネススキルである。

図書館で借りた


元芸人が作った株式会社俺の人が書いたんだってさ
自分の著名の上に「笑いのコンサルタント」って書いてあってウケた
タイトル一本釣り


開幕から読み味がメチャクチャ「夢をかなえるゾウ」っぽいなと思った

夢をかなえるゾウ1

コレ
ちゃんと参考文献に乗ってて、だよねーって気分
読みやすい自己啓発として有名だけどイラつく内容してる
ガネーシャが汚いから本物のガネーシャ信者としてキレてる


今回の本は比較的ちゃんと教えてくれている
腹立たしいノリで進行しないから助かった
ていうか、面白い話の指南書って感じだった
あーね


どこの世界でも"面白い"は基本をズラすことでできている
ズラすためには基本がしっかりしていないとダメじゃん?
根本的に地盤がある人間じゃないと面白くなりようがねえんだよな


今現世でプレイアブルキャラクターなのは自分しかいねえのよ
キャラクターの特性を理解しているか?
自分の性能を理解しているか?
その前提を上手くズラすんだよな
これで自発のウケ


他人はキャラ対、対策よ
レーニングしとけ
その人の特性、立場を考慮して"肯定して"イジる
身内には優しくね


他人をボロクソ言って取る笑いもメチャクチャ好きだけどな
それはあくまでも他人、どうでもいい人間
人生で顔を合わせることが極稀にあるかもしれないけど、
基本合わないような人気商売の方々をこき下ろしちゃえばいいよ
そーゆーゲスな笑いも好き
まあ、ビジネスシーンではあんまりよろしくないんでね
この本、ビジネス書らしいからその話はしてなかったね、エラいねー