読読読読読

検索できる感想文

中国人が上司になる日


中国人が上司になる日 (日経プレミアシリーズ)

図書館で借りた


ビジネスだけではなく日中の差分の話をしている
中華文化の理解がなかったのでその点は面白かった
どっかで聞いたような話もあるけどなー

スピード感

中国はスピード命、面倒な確認もしないってよ
ホウレンソウがキライって聞くと逆に魅力的に感じるよなー
クソジャパンは責任放棄ばっかり


俺も責任放棄使ってたから分かるけどな
「前回ココでそうおっしゃってましたよ?ここにメモがあるんで」
って言って俺が悪くても責任放棄ミサイルしてた
だってよ、くだらねーもん
何が責任だよ、どーでもええねん


中国は責任がどーたら追求すんならちゃっちゃと次やれオラ見たいなノリ
イイから稼げってな
速度が強いことをよ~~く知っておられる、大陸はつえーわ

コネ社会

チャイナ2世は会社に置きものにして金引っ張っていくらしい
日本でもそんな話は聞いたことある
ガイジ配信者が親の会社でかじってたっていうのは見た
でも稀ってレベルではなく、いっぱいいるらしい
それがチャイナ文化なんだよな


後は人を紹介するとキックバックがもらえる
紹介料ってヤツじゃん
あんまりにも当たり前にもらえるらしい
グレーな収入だってよ
羨ましいね


この話はこの間読んだ
sininayo.hatenadiary.jp
ココで出てくるイスラム圏でも似たようなもの
こっちも紹介料取ってたしな
どいつもこいつも信用ならん社会だからこそ、
知り合いが付き合っている人間は信頼ポイントが高い
そういうことなんだと思うよ


中国にはそういうグレーマネーが横行しているらしい
規制するも何も「やったもん勝ち」の文化
交通ルールだってパクられなきゃUターン禁止もUターンするらしいし、
どんだけモラルないねん、コワ…
グレーなお金も受け取らなかったら損じゃん?
パクられなきゃいいのよ
どうせ政府もクソ真面目に税金パンチしてくるわけじゃないなら、
自分だけそれをロスするのはもったいないもんね
そういう社会なんだ

店のモノ粉砕チャイナ

中国の店頭は見本が置いてあるんだってよ
その常識で来てるから、日本の店で暴れ散らかすんだよな
店頭のパッケージビリビリにしたりな
売り物のだんご食って金払わなかったりな


シンプルに自分の国の常識を押し付けてくる気概が気持ち悪いって思う
なんか勉強してからこないんか?謎すぎる


爆買い!爆買い!って言われていた時期の秋葉原とかキモかった
中国人のツアーバスだらけ
路上でたむろするクソ邪魔集団デカ荷物
どうせ一過性のモノだろって思っていたけどまあその通り
その時は鬱陶しかったけど、まあどうでもいい出来事だったな


経済は狂った気がするけどな
最後の方に合った化粧品会社に勤めたら爆買いチャイナの相手ばっかりで、
イカレ疲れたみたいな、なんか、アホくせーなーって
しょーもない気持ちになった

感想

中国はスピードが速いので現代やるべきことに適した
故に世界2位の経済大国になった
それだけだと思う


個人的に中国にあんまり良い印象はない
ストリートファイターⅤで中国国籍と当たるとラグいから印象悪い
国民性が真逆に近くて、相容れないっていうのは大いにある
俺はエリート島国ひきこもりだからよ
ゴリゴリに来られたらきっと萎えちゃうね
萎えチャイナ

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
って書けって言われた